新潟県魚沼市銀山平にあるキャンプ場
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年6月

月別アーカイブ: 2017年6月

2017 場内植物写真【ミヤマオダマキ】

本日は、温泉棟への通路脇に咲いていたミヤマオダマキの写真をお届けします。 深山(みやま)に咲き、花の形が糸を巻く道具、苧環(おだまき)に似ていることが和名の由来です。 岩手県・宮城県・秋田県・群馬県・石川県では絶滅危惧種 …

2017 場内両生類写真【カジカガエル】

本日は、キャンプ場内の小川で見かけたカジカガエルの写真をお届けします。 山地の渓流でよく見られるカエルで、灰褐色の体は岩に紛れる保護色となります。 その美しい鳴き声が雄鹿に似ていることから、河鹿蛙という名前が付けられまし …

2017 場内昆虫写真【エゾハルゼミ】

セミといえば夏の昆虫というイメージが強いかと思いますが、銀山平では春にもセミが鳴き声を響かせています。 エゾハルゼミという小型のセミで、5月下旬頃から7月にかけて、涼しい地域のブナ林でよく見られます。   ツル …

2017 場内鳥類写真【ハチクマ】

今日はキャンプ場の上空にハチクマがやってきました。 同じタカ科のクマタカに似ていて、ハチを主食にすることからその名がつけられました。 ハチの巣を襲って幼虫や蛹を食べ、硬い羽毛に覆われた身体にはハチの毒針も通用しません。 …

2017 場内植物写真【ミズバショウ・ニリンソウ】

季節によって変わる、キャンプ場内にある植物の写真を投稿していきたいと思います。 今回はミズバショウとニリンソウです。 少し前まではエンゴサクが多かった場内ですが、今はニリンソウが勢力を拡大しています。最近はキクザキイチゲ …

6月10日 月写真

宿直時に綺麗な月が出ていたので撮影しました。残念ながら撮影直後にはガスが濃くなって霞んでしまいました。

本日の荒沢岳

ここ数日は雲が多く、肌寒い日が続いていましたが、本日は天候にも恵まれ、荒沢岳がよく見えました。

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 魚沼市 銀山平キャンプ場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.